Monday, June 26, 2006

慈善の心

アメリカで二番目にお金持ちのウォーレン・バフェット氏が、生存中に自分の財産の大部分(現在の市場価格で374億ドル相当)をビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金に寄付することを決めたことが明らかになった。バフェット氏は、個人的なエゴを全くもたずに、ビルゲイツと奥さんがやっている基金にカネを提供することを表明していることから、アメリカ人は彼の慈善の心に驚きと関心の目を持って見ている。

ゲイツ基金は、世界の貧しい人々の健康を願い、いろいろな慈善活動や、予防接種や生命を脅かす病気を克服するための研究に金を投じてきた。新規に入る基金により、今後はその莫大な財源をそれをうまくどのように運営していくのか大きな課題になりそうだ。しかも、ゲイツ氏自身がマイクロソフト社の仕事を徐々に引き、基金の運営に顔を出し始めることから、スタッフの自主性をどこまで認めてあげるのかなども危惧されているようだ。何人かのキーパーソンたちが最近仕事から離れていることからも、危惧されても仕方ないのかもしれない。

こうやってみると、この人たちのロハスは、地球規模的に人々の健康を考えていく使命感に燃えていると云うことであり、日本の六本木ヒルズ族の金持ちとかなりかけ離れた違いがありそうだ。日本でも昔は笹川良一氏のような人が活躍していたが、性格がちょっと違う気がする。こんな規模では難しいかもしれないが、もっともっと世界的にモノゴトを考える人が出てくるような余裕が欲しいところだ。

No comments: