Thursday, August 07, 2014

健康は最終目的ではなく人生を楽しむための手段だ、、、

今年の春からGQ Japanでブログを掲出するようになった。そちらではよりタイムリーな原稿を出し、Boulder Lohasでは、少し掘り下げた内容にしようと考えている。よろしかったら記事を読んでみてください。




このブログでは、筋トレやキックボクシングなどのトレーナーをしている人を取材したのだが、トレーニングの目的は健康になるということではなく、更に自分のスポーツ能力を高め、多くのスポーツを長く楽しむためであると極言されてしまった。そのなかでも「日々、正しい選択することで、自分の能力を高めるものとなる」とまで言われた。つまり、トレーナーのリサ マンダルさんにとって、健康は当たり前、しっかり自己管理さえしていれば健康でいられるということになるのだ。

新約聖書のコリント人への手紙の中に「 Your body is your temple」という文言があります。つまり「あなたの身体は聖霊の住む神殿」の表現を借りれば、身体を鍛え、大事にしなさいということなのだろう。フィットネスについて考えさせられたインタビューだった。

No comments: